り〜あオ

旅行好きの甘党なオタクが運営するブログ。り〜あオです

プチ京都カフェ巡り 念願の喫茶店と三度目の正直

お仕事で京都に来たので、前後の時間で軽く喫茶店に寄りました


f:id:corruptcleaning:20190412225948j:image

仕事前のモーニングです。僕は本気です

カップやらなんやらに書かれていますが、これは小川コーヒーと並び京都を代表する喫茶店イノダコーヒ」で撮った写真

ここのモンブランが濃厚で好きなんですけど、今回はアップルクーヘンを注文

トロトロでしっとりしたカスタード、程よい弾力感とシャキシャキ感を兼ね備えた林檎、そして香ばしくサクサクなクッキー生地による繊細な食味が癖になりそう

 

 

 

そして仕事が終わり、続いて雪ノ下・・・はギリギリ営業時間外だったので、諦めて烏丸丸太駅近くの「鳥の木珈琲」へ

最近存在を知った、凄く行きたかったお店です


f:id:corruptcleaning:20190412230031j:image

現在は軽食の提供を休止しており、プリンとキャロットケーキ+飲み物のみの提供となっていますが、それでやっていけてる辺りに人気を感じられます

たまに軽トラが店の前を駆け抜けますが、大通りからは外れていて、レトロモダンな雰囲気がとても魅力的でした


f:id:corruptcleaning:20190412230053j:image

名物のプリンとアールグレイを注文

珈琲を頼むつもりだったのになんでアールグレイを頼んだのかは謎

紅茶はポットでの提供だったのですが、あらかじめミルクとカップが暖められています。最近はどこもそうかもしれませんが

プリンはレトロな硬めのプリンで、コクが深く今までに食べたどのプリンよりも美味しかったです

硬めのプリン独特のキレのある舌ざわりといいますか、それにまったりしたコクのあるプリンがですね、これがすっごく濃厚なので、スルーっと入るのに後から広がる風味が凄かったです。ちょっと伝えきれない

5人以上での入店は出来ないそうなので、グループで来られる方は注意してください

 

 

 

今回最後の喫茶店寺町通りにあります「シンセツ」

クリームソーダの専門店と言う、少し珍しいお店であり、また、2回訪問して2回とも不定休だった因縁のお店です

パンケーキやアイスクリームも提供されていますが、それらは土日祝限定らしいので、クリームソーダのブルーキュラソーを注文


f:id:corruptcleaning:20190412230114j:image

いつか昭和の喫茶店で見た、ポップでノスタルジックなクリームソーダですね。平成生まれですけど

アイスクリームは外側の縁がちょっとサクサクするような、プレーンなバニラアイスでした

溶けたアイスが炭酸と反応したのか、飲んでいる途中にメレンゲみたいな泡がたくさん出てきて驚きました

内装もモダンレトロと言うような、可愛くフォトジェニックな場所ですので、このブログのメインターゲットである旅行同人おじさんにも満足頂けるかと思います